セミナー受講@江戸2

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

今日の午前中も江戸にて、セミナーを受講!夏目漱石5人分!こちらも働き方改革に関するもの。

 

こちらはこちらで、より実務に近い内容で勉強になりました。

しっかり復習して、元を取らないと(笑)


さて、来年度から職場のパワハラ対策が強化されます。

厚生労働省は、2019年度から都道府県労働局に置く相談員の増員、夜間・休日にも対応する新たな相談窓口の設置(業務は民間へ委託)などを行います。

現状では、パワハラの防止措置に関する規定がありませんが、労働政策審議会の分科会では年内にもパワハラ防止策を企業に義務付ける法規制の具体案をまとめる予定とのことです。

働き方改革にあわせて、ますます働きやすい職場になっていきますね。

 

P.S 今日は娘の市内陸上記録会でした。

なんと、6年女子の100m×4リレーで優勝!!!

素晴らしい!!!

いやー、私は6年生のとき、80mハードルで決勝8位(ビリ)だったので、父を超えました(笑)

一生懸命チームワークよく練習してきたようなので、努力が実って自信になったようです。

今度は勉強の方も頑張ってもらいたいですね。

それでは!