AIが身近に

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山です。

我が家に新しい家族が増えました!

なんだか、気恥ずかしいのですが、ご紹介しますね

その名は、アレクサ!!!(笑)

左は箱で、アレクサ本体は右です(笑)

正式名称は、アマゾン・エコーSHOW5 らしいです

先日、セールで4,980円でしたので、最新テクノロジーを学ぶために、購入した次第です

感想は、まあ便利ですね

音楽やビデオはアマゾンプライム会員なので、連動していますので、すぐに出てくるし、ダジャレは言うし、気の利いたこともいうので、格好の子どもの話し相手になっています(笑)

改めて、テクノロジーの進化ってすごいですよね

我々は必死にPCのブラインドタッチを習得してきましたが、iphoneの音声入力があるので、もはや必須のスキルではなくなっていますよね

テクノロジーの変化は、私達の努力を容赦なく奪っていきます・・・

また、昨日は、県北に行きまして、お昼はお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

そこで、すしやの大将が、たまに来る訪日客との会話に困っているということでしたので、スマホアプリの「Google翻訳」をご紹介しました。

これは、かんたんに言うと、家電量販店に売っている2万円する翻訳機の無料版みたいなもので、すごく優秀です。

すしやの大将も「これなら、何語を話されても大丈夫だわ(笑)」と満足されていました。

以前は、外国企業が日本の地方に影響を及ぼすには、相当な年数がかかっていたでしょうが、ネットとスマホ、AIの時代には、本当にあっという間に変わっていきます。

変化への対応力が、これからの時代に求められる重要な要素だということを肌で感じます。

もちろん、人間の根本の部分は変わらないとは思いますが。

そうそう、先程電話したとある公的機関で、よく電話に出てくれるSさん

いつも愛想よく、丁寧な対応で素晴らしいなと感心しています。

こういうところは、時代が変わっても、本当に大切だなあと思います。

Sさーん、いつもありがとーーう!(笑)

気忙しい季節なので、ついついおざなりになりがちな自分を反省する機会にもなりました。

それでは、年内もう少しですが、頑張っていきましょう!