雇用調整助成金特例 1月以降も延長へ

おはようございます

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

皆様のところでも、自治体が発行するプレミアム付き商品券が発売になっているところも多いかと思います。

昨日、私の母親がホクホクした顔で、話してくれました。

朝、近くのスーパーへ買いに行ったら、長蛇の列だった。

そのため、店側の対応で、1人一冊しか買えない制限がついていた。

すると、みんな、一回買ったら、また、後続の列に並び直して、

ぐるぐるぐるぐると、何回も買っていたと。

私も、何回もぐるぐるして買って、だいぶ得をした、と満足気に語っておりました笑

店側の1人一枚という制限を守っていない気がしますが、

お客さんの熱意に押されたのでしょうか?

確かに、市のルールではこの日から購入枚数の制限がないということなので、問題はないのでしょうね。

それにしても、高齢者のバイタリティには恐れ入ります。

私も遠慮がちなところがあるので、見習いたいところです。

さて、

雇用調整助成金の特例措置が、1月以降も延長になるようです。

「政府・与党は、12月末まで延長していた雇用調整助成金の特例措置延長を来年1月以降も延長する方針を固めた。

現行の特例措置は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて1日当たりの上限額を約8,300円から1万5,000円に、中小企業向け助成率も3分の2から最大10割に引き上げるなどしている。」

業種業態によっては、まだまだ景気が上向いていないところも多いので、必要な措置だと思います。

1日も早い、コロナ禍の終息を願うばかりです。

それでは。

前の記事

スクラッチ

次の記事

関東ブロックPTA栃木大会