20230308 新刊を恵贈いただきました!

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

なんと!
労働法務のスペシャリストである弁護士 岡崎教行先生から新刊を頂戴致しました!心より感謝申し上げます。

今、チェックリストが求められていますよね、岡崎先生流石です!


多くの社労士さんは、岡崎先生の著作やDVDにお世話になっている方も多いのではないでしょうか?私も信者の1人です(笑)


偶然にも、岡崎先生との出会いは、私も関わらせていただいた、中小企業診断士受験生支援団体「一発合格道場」でした。岡崎先生を含め道場ブログを、当時受験生だった私が読者として拝見していた関係でした。

https://rmc-oden.com/blog/


毎年、ブログは10名前後のチームで毎日投稿するのですが、岡崎先生は(後にも先にも?)お一人だけ実名で投稿されていました。弁護士が中小企業診断士に合格したのも珍しかったと思いますが、さらに、ご自分のブログにクレームをつけて来た人をめちゃくちゃ論破したりしていた記憶があります(笑)


あと、二次試験の財務が苦手だから、弁護士(税理士登録も可能な資格なので)として財務科目を免除してもらい診断士合格を勝ち取ったというすごい方(笑)
また、岡崎先生の社労士向けDVDでは、「就業規則を作るときによく考えもせずコピペするからミスが起こる!全てタイプせよ!」と熱く語っていたのも印象的です(笑)
そんな岡崎先生と実際にお会いしたのは、4年前?くらいの道場の大同窓会の一度だけでしたが、毎年、年賀状(2枚で1組w)をくださったりとお世話になっております。岡崎先生が365日更新されるご自身のブログも必読です!
https://okazakinoriyuki.com/


さて、本書の内容ですが(笑)
労務で問題になりやすいところを、網羅的かつ、実務的にまとめていらっしゃって我々にとって力強い味方!(お世辞抜きに!笑)


たとえば、
・採用面接で聞いてはいけない質問
・事業場外労働
・出向、派遣、業務請負などの違い
・懲戒処分前の自宅待機や留意点
・休職中社員の社会保険料徴収方法
・従業員と連絡が取れなくなった場合の初動 など、ホントに何から何まで書いてある!
さすが、多種多様な労務相談を受けている岡崎先生ならではのメリハリの効いた実務的な良書です!


おそらく、2023年度の本屋大賞候補ではないかと個人的には思っております(笑)
社労士のみならず、経営者や総務関係の方もぜひお手元に置かれると、心強いですね。


お求めはこちらから
https://amzn.asia/d/7Q6jxcz
基本がわかる! 人事労務管理のチェックリスト 3/11発売

ぜひ、職場用、ご自宅用、車載用の3冊同時購入がオススメですwww


以上、畠山初めてのステルスマーケティング、でした(笑)

前の記事

20230307 ロータリー&来客