20230428セミナー登壇、懇親会

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

本日午後は、茨城県経営者協会様主催の補助金・助成金セミナーに登壇しました!ZOOMを合わせて、80社の参加でした。

茨城県経営者協会様は、あの有名な、経団連の茨城支部になります。

私が大変お世話になっている、社労士会副会長の皆川先生のご紹介で昨年より登壇させていただいております。ありがとうございます!

助成金は、皆川先生のご担当で、補助金は私が担当です。

補助金は、事業再構築補助金とIT補助金をご説明しました。

近年大注目の事業再構築補助金が今回から大きく変更になりましたし、IT補助金も拡充されて使いやすくなりました。

50分で、スライド60枚でしたが、うまくしゃべたと思います

もちろん、笑も結構とらせていただきました 笑

みなさまに「補助金やってみるか!」と思っていただけたのなら、幸いです。

夜は、顧問先のお客様と懇親会

男2人で、焼きとんまるいち へ

煙で涙が出まくりですが、とても美味しいお店です

そのあと、次のお店、ワインバーキルシュでよく情報交換しているFPの方とバッタリ!

ブラインドでワインの産地あてをしていらっしゃいました!スゴイ!

せっかくなんで、それは中断してもらって、三人で飲みました 笑

2人とも歴史好きで、ポッドキャストで同じ番組を聞いている熱狂的ファン同士ということで、意気投合されていました。

私は学生時代日本史が得意で好きでしたが、最近はあんまり興味ないんで、隣で2人の意気投合ぶりを見て、微笑んでいました 笑

コロナも明けたし、金曜日ということもあって、宮下銀座はかなりの人出でした!

経済もどんどん活性化してほしいですね

それでは!