20230729那珂市PTA研修会

こんばんは

那珂市教育委員、茨城県PTA顧問、芳野小PTA会長の畠山佳樹です。

本日は、那珂市PTA連絡協議会主催の指導者研修会に講師として登壇させて頂きました!

おそらく100名を超える参加者がいらっしゃいましたが、まさかの、半分以上が校長、教頭、教務主任ら先生方という、超絶!話しづらい感じ(笑)

行ったそばから、各校長先生達が次々に挨拶してくれます

「今日は勉強させていただきます」

「講演楽しみにしています」

いやいや、期待が重い、重すぎるぅ〜(笑)

教育のプロの先生方に聞かれると、内容の薄さというか、私の底の浅さがバレるので嫌なのですが、もう、やるっきゃありません!

言いたい放題言わせていただきました!(笑)

でももちろん、学校の先生方にプラスになる方向です。

前半は私から、PTAのあり方、部活動地域移行について

後半は会場の皆さんからGoogleフォームでご意見いただきながら、それをもとに壇上の我々でパネルディスカッション!

大いに盛り上がったと思います

合間合間に、ハタちゃんギャグを散りばめましたが、みなさんお優しいので、爆笑から失笑まで、ある程度笑ってくれました(笑)

これで私は満足(笑)

パネルディスカッションに登壇された、教育委員会の社会教育主事の先生からも、いただきましたご意見はしっかり持ち帰って、ご意見を上に伝えます、とのことで良い機会となりました。

終わったあと、校長会長の先生には、「畠山さんに、いつ名指しされるかとビクビクしてました〜」と言われましたが、私って、そんな風に思われてるんですね(笑)

一度この先生には、来年の市内合同陸上記録会を廃止すると聞いた時、理由を丁寧に丁寧に聞いたのですが、それが怖かったのかもしれません(笑)

最後になりましたが、貴重な機会をくださいました、那珂市PTA連絡協議会伊藤会長、桑澤顧問はじめ皆様に御礼を申し上げます。

有難うございました。

前の記事

20230728外出4

次の記事

20230731打合せ 外出