就業規則

こんばんは

水戸市の中小企業診断士 社会保険労務士 はたけやま事務所の畠山佳樹です。

今日は大安だったので、開業祝いをいただいた方のところにお返しを持ってお邪魔しました。

お伺いした中の一軒から、就業規則のお話をいただくことになりそうです。その方からは、「社労士の畠山君に仕事を頼むことになったら、なんでも開示しないといけないから、恥ずかしい思いもあるけど、一度きちんとしなくちゃな」とのお言葉を頂きました。改めて、大変な仕事だなと思いました。

普段は問題なく平穏な職場でも、些細なことや、1人の従業員さんをきっかけに、トラブルに発展することは思いのほか多いものです。

よく言われる事ですが、スマホで何でも調べられる時代になりましたので、あまりよろしくない知恵なども、共有されやすくなっていると思います。

社会保険労務士は、一方的に事業主側、労働者側のどちらか一方にだけ立つ事は問題がありますので、常に中立でなくてはなりませんが、あまりに不当な要求をする従業員さんに事業主さんが苦しめられるような事態は避けなくてはなりません。もちろん、その逆もまた避けなくてはなりませんが。

せっかく、1日8時間、起床している時間の約半分を費やす職場がより良いものになるよう、お客様のお話をよく伺って、しっかりと会社のルール作りをお手伝いできるようにしていきたいと思います。

それでは、また!

前の記事

創業希望のお客様が来所

次の記事

水戸首位浮上!