最低賃金上がります

こんにちは

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

既に報道されている通り、10月1日から茨城でも最低賃金が引き上げとなり、849円が851円となります。

https://jsite.mhlw.go.jp/ibaraki-roudoukyoku/roudoukyoku/gyoumu_naiyou/kijunbu/chingin/chingin01.html

ちなみに、地域別は851円ですが、業種別最低賃金がありまして、特定の業種では、地域別より高い最低賃金になっています。

業種に該当するとそちらが優先ですので、確認してみてください!

話は戻りますが、今まで20円以上毎年引き上げられていましたが、今回はコロナの影響で据置されるのではないかと言われていましたが、微妙に上がってしまいました。

茨城においては、時給を850円にしている企業も多いので、せめて850円にしてくれれば良かったのですが、851円ですからね‥

かと言って、860円にできる企業は多くないでしょうから、そのままか、855円にする企業もありそうですね。

引き上げにかかる事務コストも各社あるでしょうから、なんとかならなかったのかと思ってしまいます(もちろん、引き上げは大事ですが)

そういうわけで、経営者の皆様におかれましてはご対応に漏れのないようになさってください。

それでは。