事業再構築補助金 1次公募提出完了

こんにちは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

みなさま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?

私は、1日に田んぼの代かきをして、本日(5月3日)田植えを行いました。小さい田んぼなので、すぐに終わるはず・・・だったのですが、田植え機がぬかるみでスタック(つまり、ハマった)しまして、脱出するのに色々やりましたが、出ないため、結局最後はワイヤーロープで牽引して脱出しました・・・
貴重な経験、楽しかったです 笑

さて、そんなことより!

先月末に一次公募が締め切られるはずだった、超大型補助金「事業再構築補助金」

事業再構築補助金を簡単に説明しますと、コロナの関係で売上の下がっている企業が、新事業など新たなチャレンジをする場合に、国が建築費や機械装置費、販売促進費など2/3の費用補助をしてくれる、というものです。そして、その金額が最大6,000万円という超大型補助金となっています。

当所も顧問先からのご依頼があり、1件の事業計画作成サポートをさせていただきました。1件とはいえ、時間にしてのべ2〜30時間は要したでしょうか(結構大変でした汗)
詳細はかけませんが、お客様も納得のいくものができました!

それは良かったのですが、私もお客様も4月30日18時の期限に間に合うようにしっかり準備したのに、まさかのG bizのサーバーがダウンしたようで、期限が5月7日まで延長されました・・・

「せっかく、期限に間に合うように時間がタイトな中頑張ったのに・・・」と思ってしまう私は、小さい人間でしょうか?笑

そうそう、このほかにも補助金サイトに間違いの箇所があって、混乱させられたりしました(しつこいですね、すみません笑)

普段は社労士業務が多いので、事業計画作成のご支援という中小企業診断士としての仕事は、時間はかかりますが、別の喜びがあります。

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
自分でいうのもなんですが、結構、いい仕事すると思います笑

それでは、良いゴールデンウイークを!