2月4日

こんにちは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

本日は、主催者挨拶を2本

午前中は、「子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体茨城連絡会」の教育講演会でした。

こちらは、私が会長の茨城県PTA連絡協議会と、茨城県学校長会、茨城県教職員組合の3者で構成されています。

主催者挨拶をビシッと決めさせていただきました!(おそらく・・笑)

講演は、yahooニュースでお馴染みの末富日大教授

子どもの権利について、以下、大変勉強になりました。

・コロナで学校を一斉休校したこと、公園遊具を一方的に閉鎖したこと、政府・行政が子どもの権利に無理解すぎる

・日本は、身体的健康度は世界1位、しかし、精神的幸福度(生活に満足していると答えた子どもの割合)が最も低い

・子どもの声を聞いたふりをして、声を聞かない大人によって、子供たちは無力感を植え付けられ、自分たちの力で社会を変えられると思えない子が世界的に見ても非常に多い

多くの保護者に聞いてもらいたい、普段のモヤモヤがパッと晴れるような、すぐに行動を起こしたくなる素晴らしいご講演でした。

午後は、茨城県緑の少年団活動コンクールおよび交流集会でした。茨P連会長は、茨城県緑の少年団育成協議会長も兼ねています。

主催者挨拶をバシッと決めさせていただきました!(たぶん・・笑)

6つの団体(小中学校やボースカウト)で7分のプレゼンテーションを聞いて審査させていただきました。みんな真剣、一生懸命で心打たれました。

秋には、皇室をお招きした全国育樹祭が秋に茨城で開催されます。1位の学校が発表することになるなど、様々活躍のチャンスが与えられました。

みなさん、おめでとうございます!

前の記事

2月3日

次の記事

2月5日