20240101 謹賀新年

あけましておめでとうございます!

水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

まず、元旦に発生した石川県地震で被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

昨年は、顧問先の皆様、ご指導くださる先生方、関係先の皆様のおかげで、事務所の規模も順調に拡大することができました。

スタッフも少しずつ成長してきており、事務所の組織力もゆっくりではありますが、ついてきたかなと思います。皆様には重ねて御礼申し上げます。

さて、2024年は、事務所と私自身にとって、さらに変化と飛躍の年にすべく、いつもと違うことをしよう!と思い立ちました。

ということで、

朝から東京へ向かい、明治神宮へ!

毎年300万人を超え、日本で一番参拝者が多い、明治神宮!

一度も行ったことないので、日本一を見ておこう!ということです。

でも、人混みでもみくちゃにされたら、どうしよう‥

朝9時過ぎ、全然大丈夫でした!(笑)夜中はきっとすごかったんでしょうね。

都会なのに緑豊かで厳かな神社です。

お賽銭は、奮発して、五百円

ご縁(5円)が100倍になるように、と勝手な解釈を捻り出し、500円!

我ながら、下心満載!?(笑)

いやいや、それは冗談で、家内安全をお願いしました。

あと、商売繁盛も (笑)

そのあとは、歩いて、千駄ヶ谷の元旦からやっているラーメン屋さん、ホープ軒へ

国立競技場の目の前!24時間営業で有名なお店ですね。初めてきました!
シンプルなラーメン1,000円。昔流行った背脂チャッチャ系。ロット毎にまとめて作られます。スープは意外にあっさりなので、ネギ(乗せ放題)ニンニクやコチュジャン、コショウで味変して食べました〜
黄色の3階建てがホープ軒。食べ終わったのが12時前。長蛇の列ができていました!汗

そして、国立競技場にて、サッカー日本代表戦!

タイ代表が相手です
満席でした!みんな、正月からよく来るよね(←私もかw)
キレイな日の丸

試合前半は、水戸ホーリーホックで3シーズン活躍した伊藤遼太郎選手が躍動!

結果は5対0で快勝でしたが、

やっぱり、私としては、水戸ホーリーホックの試合の方が面白いですね!J2リーグの新シーズンが待ち遠しい!

今年の抱負ですが‥

私の周りでも、中年ということもあり、大病をされる方が増えてきました。人間ですから、いつまでも永遠に命が続くわけではありません。

私も仕事は大好きで、この仕事には大変なやりがいがありますが、仕事ばかりの人生にならないよう、家族との時間も大切に、メリハリのついた人生にしたいと思います。

誰にとっても、時間は平等です。

1日24時間しかありません。

私ではないとできないこと、スタッフができること、システムで解決できること、仕事を棚卸して最適解を見つけていかなくてはいけません。

それをやりつつ、スタッフの人生も背負ってますので、物価上昇の中、スタッフの給料を上げていけるように業績を上げて参りたいと思います。

そのためには、事務所のDX化、ペーパーレス化を進めて、効率化により浮かせた時間で、お客様へのご提案を増やして、付加価値を提供できる事務所にしていく必要があります。

知識の共有(ナレッジマネジメント)もさらに進め、知識のあるなしだけがお客様への提供サービスに直接影響しないように、マニュアルとチェックリストの整備も進めます。業務の標準化ですね。

また、事務所内部の改善は当然として、継続的にお客様が増えていくように、対外的な種まきも行わなくてはいけません。

いや〜、やることいっぱい 笑

ありがたいことです!

優先順位をつけて、やりきります!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

前の記事

20231228 仕事納め

次の記事

20240103 箱根駅伝応援