謹賀新年

あけましておめでとうございます
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です。

2020年、皆様にとってどんな一年だったでしょうか?


やはり、大なり小なり、コロナに翻弄された一年でしたよね。

当所も顧問先様の雇用調整助成金を始め、刻々と変化する状況に合わせて随時、情報提供とアドバイスをさせていただきました。

連日のように、日付が変わるまで仕事をし、帰りがけに山岡家の特製ネギ味噌ラーメン中盛を食べる日々・・・

お陰様で餃子無料サービス券と、内臓脂肪が沢山溜まりました

話を戻します(笑)

先行きの見えない不安な状況でしたから、

常に最新の情報を入手してご提供するよう努めていましたので、

顧問先様の”精神安定剤”にはなれていたかな、と思っております。

このほか、

キャリアアップ助成金はじめ各種助成金の情報提供と事務代理(代行)でもお役にも立たせていただきました。


そういった努力の甲斐もあってか、顧問先様の数も、平均月1件以上のペースで増えていくなど、ありがたいご縁に恵まれました。

税理士先生からのご紹介、以前セミナーに参加いただいた方、 HPをご覧になった方等々、様々なご縁でつながっていきました。

僭越ながら、当所ならではの付加価値で、もっとお役に立てると思っていますので、今後とも頑張ってまいります。

さて、2020年の一番大きな話題はコロナだったわけですが、
私としてはそれに勝るとも劣らない大きな出来事としては、
12月末をもって、約3年間お世話になった 中小企業庁茨城県よろず支援拠点のコーディネータを卒業させていただいたことです。

よろず支援拠点は国が運営する無料の経営相談所です
茨城のよろず支援拠点は、なんと、総合評価で日本一に輝くなど本当にレベルが高いです。

県内で名の通ったコンサルの方が多数所属されており、入った当初、求められるレベルの高さに正直戸惑ったことを覚えております。

中小企業診断士としての経験はなかなか積めないので本当にありがたい経験でした。

今後はこの経験をもとに、顧問先に対してより高い付加価値を提供してまいりたいと思います。

2021年はコロナの影響が色濃く残り、厳しい企業経営を迫られる企業が多いと予想されますので、多くの企業様の経営力を向上させられるよう精進してまいります。

みなさまにとっても最高の一年になりますように☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

次の記事

会社設立