1月17日 法人設立、新年例会

こんにちは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

午前は、法人設立のご依頼で大洗町の企業様に訪問しました。

私が2008年に家を建てた時の営業マンの方のご紹介です。

こういうご縁、嬉しいですよね〜

もう一つ、嬉しいことが

珍しく、妻と一緒に行きました!笑

法人設立は定款作成が必要で、これは行政書士の業務だからです

普段全く仕事を一緒にしないので、新鮮でした笑

お昼はせっかくなので、海の幸!

奮発して限定10食の寿司定食をいただきました

ネタがデカい!!笑

美味しくいただきました@和久

https://www.wakyu.jp/

午後は、経済産業省に勤める同い年の従兄弟が、水戸に出張のついでに私の事務所に立ち寄ってくれました!

事務所を移転したので、見に来たよ〜とのこと

赤ん坊の頃から一緒の従兄弟ですし、先々月もあったばかりなので、他愛もない話をして終了 笑

せっかく来てくれたので、水戸で飲みたかったのですが、夜はロータリーの例会があったので、そちらへ

持ち帰れるように、お弁当での提供でした


山口楼さんで、新年祈祷と幇間(ほうかん)の芸を拝見しました

新年祈祷は、神主さんや巫女さんが来て演奏や舞を披露してくれて、さながら神社の本殿にいるようでした。

幇間とは、たいこ持ち、とも言われる芸です

ニコニコとお客さんを煽ったり、笑いを引き起こす伝統芸でした

私は大学の時、ゼミの飲み会で教授に「君は太鼓持ちだな〜」と言われたので、勝手に親近感を持って、芸を見ていました笑

そのあとは、2次会、3次会、4次会・・・と先輩方にさまざまなお話を伺い、たっぷりと勉強させていただいた夜になりました!

こういう勉強も、たまには必要ですネ!

それでは