20231124 来客1

こんばんは
水戸市で開業する中小企業診断士社会保険労務士はたけやま事務所 畠山佳樹です

10:00 運送業の顧問先様が来所

当所では建設業の方で顧問契約させていただいておりますが、その社長様が経営するもう一社の運送業の方で労働基準監督官が調査に来て、細かく指摘されたようで、その対応を一緒に考えて欲しい、とのことでした

今後、こちらも顧問契約されたいとのこと。ありがとうございます!

運送業は、やはり、荷受け側の都合や道路事情の影響をもろに受けるので、自分たちではどうにもならない部分が多く、拘束時間が長くなりがちです

そう入っても、規制は守らないといけないので、妥協点を見つけていくことになりました。未払い賃金も相当額発生しそうなので、慎重に計算を進めて参ります。

午後は、明日土曜日のセミナーの準備、明後日日曜日の私の母校である中央大学OB会茨城支部総会の準備でした

本当は、今日はホテルニューオータニでPTA関係の表彰(文部科学大臣表彰)されるわけだったのですが、忙しいのでキャンセルさせていただきました

全国の方から、「畠山さん来てないの〜涙」とご連絡をいただきました

まあ、2人だけですが 笑

ていうか、名札には、「様」はつけるべきですよね?

受賞者ですよ?笑

それでは